YouTubeマーケティングの効果を最大限活用する手法

この記事をご覧の皆さんの中には、動画マーケティングの効果を最大限に活用する手法やYouTubeでの集客手法の実態について知りたいと考えている人もいるのではないでしょうか。

近年YouTubeのような動画プラットフォームを活用しての動画マーケティングを行う動きが活発化しています。

そこで、今回の記事では、動画マーケティングの効果を最大限に活用する手法やYouTubeでの集客手法の実態について説明していきます。

目次

動画マーケティングとは何か?

「動画マーケティング」とは、動画を媒介することによって潜在的消費者・顧客に対して、自社の製品やサービス内容などの認知を訴求するマーケティング活動のことです。

YouTubeをはじめとする動画マーケティング市場は今も大きく拡大し、今後はますます大きくなっていくことが予想されています。

動画マーケティングのメリットとは?

年代層も幅広い多くのユーザーからターゲット対象を選定できる

動画マーケティングのメリットの1つ目には、年代層も幅広い多くの人を対象にできることが挙げられます。

自社の製品やサービスをたくさんの人に認知してもらうためには人が多く集める場所で宣伝活動を行うことが必要になり、YouTubeは年代も幅広く多くの利用者を抱えている動画プラットフォームであることから、その目的に適した媒体と言えます。

上記で説明したようにテレビのみならず、YouTubeのような動画プラットフォームの勢いにはすごいものがあり、無視できない存在になっていることからYouTubeを活用した動画マーケティング対策の重要性は年々上がっていくことが予想されます。

視覚を通してユーザーに情報をより明確に訴求できる

動画マーケティングのメリットの2つ目には、視覚を通して利用者に情報をより明確に訴求できることが挙げられます。

確かに紙媒体やテキスト、画像を通しても視覚情報を訴求することができますが、動画を媒体とすることによって画像では表現できない臨場感、使用感などの情報を画面の向こう側にいる利用者に届けることができます。

製品やサービスなどは臨場感や使用感を伝えることが重要であり、YouTubeを活用することによって効率的にそれらの情報を訴求することができます。

他社との差別化ができる

動画マーケティングのメリットの3つ目には、競合他社との差別化ができることが挙げられます。

動画がトレンドとなり活用されるようになってきていますが、まだ紙やリスティングなどでしか広告を行っていない企業は多くあります。

そこで動画を使うことで、他社と違った層にターゲティングができたり、より高い顧客満足を生み出すことができるようになります。

動画マーケティングのデメリットとは?

動画マーケティングと動画作成の知識や経験が必要

動画マーケティングのデメリットの1つ目には、マーケティングと動画作成の知識や経験が必要になることが挙げられます。

YouTubeを活用して動画マーケティングを行う場合には動画制作に関する知識が必要です。

しかしそのような知識やリソースが自社にないという企業は、私たちに依頼することによってこの問題を解決することができます。

事前に計画しないと思わぬ費用が発生してしまう

動画マーケティングのデメリットの2つ目には、事前に計画しないと思わぬ費用が発生してしまうことが挙げられます。

動画マーケティングは確かにテレビ広告よりも安価な予算で宣伝活動を行うことができますが、動画を作ることに加え、運用のコストがかかります。
ターゲットに見られる動画をつくれない。視聴から購買につながる動画になっていない。と事前に想定していたよりも費用対効果が悪くなり、多額のコストがかかってしまい自社の予算をうまく活用することができなくなることもあります。

動画マーケティングの具体的活用手法とは?

動画マーケティングを行う際には基本的にYouTubeを活用して行うことになりますが、動画マーケティングの具体的活用手法にはどのようなものがあるのか、その具体的な内容については以下で説明していきます。

企業YouTubeチャンネルの活用

動画マーケティングの具体的活用手法の1つ目には、YouTubeチャンネルの活用が挙げられます。

企業YouTubeチャンネルは、自社のブランディングやファン化させるためにはとても有効な手段です。広告とは違い、動画をオウンドメディアとして蓄積していくことにより、新しい顧客を常に獲得することができます。

また、その商品・サービスを知ってはいたけどもっと情報が欲しいという顧客に対しても、動画というテキストや画像だけでは伝わらない使い方やメリットがわかりやすくなるので、購入に繋がる可能性が高くなります。

既存顧客に対しても、その商品・サービスのファンになってもらえれば、リピートにも繋がります。

企業YouTubeチャンネルは幅広い層への訴求が可能になります。

YouTube広告を利用する

動画マーケティングの具体的活用手法の2つ目には、YouTube広告を利用することが挙げられます。

「YouTube広告」には主に以下のようなものがあります。

1.インストリーム広告(動画を再生した際に表示される広告)
2.ディスカバリー広告(YouTube内の検索結果画面の上部やおすすめ・関連動画枠に掲載される広告)
3.バンパー広告(最長6秒間の間スキップができない広告)

利用者の認知度を上げるためには、「インストリーム広告」や「ディスカバリー広告」を利用して宣伝活動を行うと効果的です。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

本当にYouTube広告の費用対効果は高いのか?

動画マーケティングを上手く行うためには?

最後まで見てもらえるように工夫する

動画マーケティングを上手く行うための1つ目の注意点としては、最後まで見てもらえるように工夫することが挙げられます。

自社のYouTubeチャンネルであれば、いかに継続して見てもらえるような構成や編集をすれば良いのか。動画広告であれば、どのような広告であればスキップされない動画を作れるのか、ユーザに訴求することができるのかを考えながら、動画を作成し分析することが大切になります。

動画を見るユーザーは何を知りたいのかを考えた、クリエイティブの作成やターゲットを選定する

動画マーケティングを上手く行うための2つ目の注意点としては、動画を見る利用者は何を知りたいのかを考えることが挙げられます。

いくら伝えたいことを凝縮して動画を作成しても、利用者がその動画を通して何を知りたいのかを把握していないと、しっかりとしたマーケティング効果を発生させることができません。
自社のサービスや製品をどう使うのかをユーザ視点で考え、どのようなポイントについて利用者は詳しく知りたいのかを推測、事前に調査し利用者のニーズを検討し、動画を作成することが重要です。

まとめ

ここまで、動画マーケティングの効果を最大限に活用する手法やYouTubeでの集客方法の実態ついて説明してきましたが、いかがでしたか?
動画マーケティングは、予算の少ない中小企業のような企業でもやり方次第では大きなマーケティング効果を発生させることができる可能性がある方法の1つであります。
この記事をご覧の皆さんは、今回の記事で説明した内容を参考にして、動画マーケティングの効果を最大限に活用する手法やYouTubeでの集客方法の実態についてお役に立てていれば幸いです。

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これからまだまだ、動画マーケティングは拡大していきます。
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