YouTubeで集客するなら覚えておきたい5つの鉄板法則とは


革命ちゃん

WEBを使った集客方法はスマホ全盛の現在では取り入れて損はないし、むしろ取り入れるのが必須というほど欠かせない方法になっているのを知ってる?


まなぶくん

FacebookやTwitterなんかのSNSのことですよね。


革命ちゃん

そうなんだけど、今は動画!中でも多くの企業が力を注いでいるのが、動画によるマーケティング。世界最大級の動画共有サービスYouTubeでの動画集客が注目されているの!


まなぶくん

YouTubeで集客ができるんですか?


革命ちゃん

日本国内だけでもユーザー数が5,000万人を超えていて、これだけユーザーがいればマーケティングにおいての影響力もかなり大きいっていうのは予想できるでしょ?


まなぶくん

でもマーケティングのためのYouTube動画制作って、なかなか難しくないですかね?なんか真面目な内容は再生回数も上がらなそうですし…。


革命ちゃん

多少の再生回数はあるのだけれど、売上や集客に直結している様子がないって悩みもよく聞くわよね。そこで今回は、YouTubeで集客するなら覚えておきたい5つの効果の高い集客動画をつくるコツを解説していくね。

目次

鉄板法則その1:集客ターゲットを考える

集客ターゲットチャート

YouTubeは再生回数が命。だから万人受けする動画をアップすればいいと考える方も少なくありません。

再生回数は伸ばすことを目標にするのはよいですが、まず考えるべきはターゲットの設定といえます。

なぜなら面白動画などを投稿して広告費を稼ぎたいという目的ではなく、あくまで集客のための動画だからです。

集客をする場合、「どんな顧客に来て欲しいのか」、「どんな顧客に商品を購入して欲しいのか」「どんな顧客にサービスを提供したいのか」を事前にはっきりと決めるのがマーケティングの基本になります。

例えば、女性ならば誰でも良いというターゲット設定の場合には、結果的にインパクトが少なくボンヤリとした動画になってしまうケースが多く見られます。

このため少なくても性別と年齢層くらいは絞ることをおすすめします。どのようなライフスタイルを持ち、どんな趣味を持っているのかまでイメージをしてターゲットを絞り、条件を満たす人に合わせた集客動画を制作すると、より効果の高い集客動画が制作できます。

沢山見られる必要はない

ターゲット設定を細かくすると、せっかくアップしたYouTube動画を見てくれるユーザーが少なくなってしまうという不安を持たれる方も少なくないでしょう。

しかし、あくまでも目的は自分が求める顧客を集客することです。つまり誰でもいいから沢山の人に見て欲しいという目標は、本来の目的を見失っていると言わざるを得ません。

再生回数を稼ぎ、カリスマYouTuberになりたいという方なら、再生回数を稼ぐことに心血を注ぐべきでしょうが、あくまでも集客ツールとして利用するYouTube動画であるなら、再生回数至上主義になるのはやめるべきです。


革命ちゃん

企業が売りたいサービスや商品を購入して欲しいターゲットを決めて、そこに向けた広告を打たなければ効果が期待できないのと同じことなの!

鉄板法則その2:YouTube動画の長さを決める

砂時計

集客動画の制作でまず決めるべきはターゲット。次にYouTube動画の長さを決めるのが鉄板法則になります。

テレビCMも15秒のものもあれば30秒のものもあります。またロングバージョンの場合なら1分という長さのものまで存在します。

YouTubeなどの動画を見ている際に流れる広告が、どのくらいなら長いと感じるのか。自分がユーザーになって動画を見た時、どのくらいの長さなら丁度よいかなとイメージしながらYouTube動画の長さを決めましょう。

最初は10分以内の動画が良いとされています。

中にはもっと長い動画を作りたいと思う方もいるかもしれませんが、長時間動画が飽きられずに再生されるには条件があります。

長い動画でもユーザーが見てくれる条件の一つが、既に動画製作者に多くのファンがいる場合です。つまり、人気YouTuberが制作した動画がまさにそれに当たります。

もう一つの条件とは、注目せずにダラダラ流してもストレスを感じない内容の動画です。

ゲーム実況などがそれにあたり、動画視聴以外の何かをしながらでも気にならない動画は、長時間に設定しても問題が少ないです。

ファンもおらず、これから初めて集客動画をアップする方には、長時間動画の制作はハードルが高すぎるということです。

また集客動画の基本はHow toものと言われる「お役立ち情報」が基本とされており、あまり長すぎると視聴者の集中力が続かない恐れがあります。

結果として頑張って長い動画を制作しても途中で視聴中止をされる可能性が高く、ある程度のファンが獲得できるまでの集客動画には長時間の動画を避けるべきです。

こうして設定したYouTube動画の長さを目安にして、構成や脚本を考えていきましょう。


革命ちゃん

情報を詰め込もうと長時間になりがちだけど、最後まで見られなかったら意味がない!伝えたいことは、複数回に分けて伝えるくらいの余裕を持とうね。

鉄板法則その3:1つのテーマについて作成するのがおすすめ

ワンテーマ

1つのテーマについて動画にすることもYouTube動画で集客をするのには鉄板の法則になります。

例えば8分の長さで『美容師がおすすめする和装に似合うヘアスタイル(20代~大人女子向け)』といった動画をアップしたとしましょう。

最初の4分で基本的なヘアスタイルの紹介。次の2分で20代女性へのヘアアレンジの紹介。最後の2分で年齢層が高めの女性に向けたヘアアレンジの紹介という構成にしました。

全部合わせて8分で時間配分も丁度よいと思うかもしれませんが、鉄板法則その1で紹介したターゲット設定が広すぎるのが問題になることに気が付きませんか?

特に「大人女子」というキーワードで検索したユーザーの場合、そのユーザーが知りたい情報は、7分後になって初めて登場することになります。

視聴者にとって7分は大きすぎるタイムロスといえますから、この時間をYouTubeユーザーは待ってはくれません。

ある調査によると、視聴した動画の最初の1分の間に自分が求めている情報が出てこない場合、動画の途中で視聴中止を選択するユーザーが約7割いるという結果が出ています。

このため一つの動画の中に持たせるテーマは一つだけで十分であり、むしろ情報を入れすぎると視聴中止される可能性が高くなることを覚えておきましょう。


革命ちゃん

どうしても複数のテーマが入るときには、動画の冒頭で何についてどの順番で話すかアナウンスしようね!

鉄板法則その4:タイトルは重要!SEOを意識したタイトルづくり

動画の内容ばかりではなく、タイトルづくりにも工夫が必要になります。タイトルを適当に決めてしまうと、集客効果は見込めなくなってしまうからです。

YouTubeにアップする動画とタイトルは、YouTube内で検索された結果、表示されるようになっています。YouTube内でのヒット率を上げることの他にもGoogle検索の対象にもなっていることを忘れてはいけません。

ネットを使っているユーザーがよく使う単語を重要キーワードとして把握しておき、タイトル内に入れるかどうかで集客動画のヒット率が全く変わってきます。

タイトルを作るコツとしては、ターゲットがよく使う単語を入れることの他にも、動画の内容がおおまかに把握することができること。

パッとタイトルを見ただけで動画を再生したくなるインパクトがポイントです。


革命ちゃん

タイトルは検索をしたときの上位表示にもつながるから、適当に決めないようにしようね。

鉄板法則その5:意外と見落としがちなサムネイルを意識

 

最後に紹介する鉄板法則は、サムネイルを意識することです。サムネイルとは、ユーザーが検索してヒットした時にどんな動画かひと目で分かるように縮小されて表示される画像のこと。

サムネイルは目立っていたり、動画の内容がひと目で把握できたりすると多くのユーザーがクリックをしてくれます。逆にサムネイルで興味や関心を惹けない場合には、苦労をして制作した動画でも全く視聴をしてくれなくなりますから非常に重要なポイントです。

再生につながるサムネイル作成のコツは、見やすい大きさの文字であること。文章は多くて2つに留めること。画像から動画の内容が察せること。

文字に枠などを入れて強調し、コントラストをはっきりさせるとよいでしょう。

画像に入れる文字の内容は、短くてインパクトのあるキャッチコピーを考えます。電車の中吊り広告などはプロのライターやコピーライターが制作しているため、興味を惹くものが多く非常に参考になります。


革命ちゃん

サムネのポイントが分かれば、後は実践するだけ。きっちり作って再生ボタンを押してもらおう!!

まとめ

集客動画と一口で言っても、再生回数を稼ぐカリスマYouTuberの動画とは違って制作のコツというものがあることが分かりました。

あくまでも目的は集客をするための動画であり、誰でも簡単に作れる動画だけど、思ったような集客効果を得るためには、動画制作のコツがあって、適当に撮影をしてアップするだけでは集客にはつながらないということです。

ターゲットを決めて、動画の長さを決める。テーマを一つに絞った動画を制作して、タイトルにも手を抜かないことが大事なポイント。

更に数多く表示されるライバル動画に勝って再生してもらうためにサムネイルにも工夫を凝らす必要があります。

人気が高いYouTuberは、これらのことを当たり前にこなしてるから驚きですね。

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