今多くの企業が活用し、動画マーケティングが一般的になりつつあります。また、今後の動画市場はより大きくなり、ますますマーケティングの大きな役割を果たしていく存在になっていくことが予想されます。
今回は実際にどのように企業はYouTubeを使い、YouTube動画マーケティングをしているのか。また、その成功事例をご紹介していきたいと思います。

YouTubeを活用した3つのマーケティング手法

YouTubeをマーケティングとして活用するには3つの方法があります。

動画広告

YouTubeでは動画の最初、途中、最後で広告が流れます。現在動画広告の中で一番主流な形で、TrueViewインストリーム動画広告と呼ばれます。
ターゲットが広い商材や多くの認知を得たい場合にはこの動画広告を活用し、広めていくことができます。
また、料金が発生するのはユーザが自発的に行動した時だけの課金となっています。
その他にも、ディスプレイ広告・バンパー広告、アウトストリーム広告などもあります。

YouTuberとのタイアップ

自社でチャンネルを持つのではなく、すでに影響力をもっているYouTuberとのタイアップをすることにより、多くの人に認知、購買してもらうことができ、YouTuberのターゲット層にマッチしていれば、ニッチなものや、新しいものなどでも多くのメリットが見込めます。
広告より長い時間で、商品を実際に使う様子などがわかり、商品の良さが理解できるのでユーザの興味関心は深くなります。

企業チャンネル

自社でチャンネルを持ち、ユーザをファン化させることができます。いわゆる自社メディアです。自社メディアと言えば、文字のメディアが主流でしたが、今後ば動画もコンテンツマーケティングの主流になっていくと考えられます。
幅広い世代が視聴していて、SNS利用率としてもLINEの次に多い利用率となっていて、自社のチャンネルを運用することは今後も大きな資産となっていくことがわかります。

YouTubeなどの動画マーケティング市場について

動画広告市場は昨年141%の伸び

動画市場は現在急速に発展していて、動画広告市場では、昨年比141%の2592億にも達するそうです。2018年の予想では2019年には2312億円の市場規模となるとされていたので、予想を遥かに超える拡大となっています。動画市場はこれからもより拡大して、2023年には2倍の5065億円の市場規模になると予想されています。

出典:サイバーエージェント、2019年国内動画広告の市場調査を実施より引用

アメリカでは、2018年の動画広告出稿費の見込みは830億ドルとなり、日本円にすると、約9兆円と、とても大きな市場規模になっています。日本に比べて、動画広告をだすことができるプラットフォームが多いことやユーザがいろいろな場面に合わせて利用しているので、日本に比べて圧倒的な規模になっています。

また、日本ではまだテレビ広告が一番大きな媒体となっていますが、アメリカではインターネット広告がテレビ広告を逆転しています。日本でも近い将来逆転する時が来ると考えられます。動画広告の成長性からすると今後数年で、テレビ広告にとって変わるでしょう。

YouTubeのマーケットサイズについて

出典:サCA Young Lab、2017年国内YouTuber市場調査を実施より引用

企業チャンネルを活用したYouTubeマーケティング

magiチャンネル

こちらは、Twitterやinstagramでお馴染みのPeing-質問箱などを運営している株式会社ジラフの、トレカ専用フリマアプリのmagiのYouTubeチャンネルになります。まだ
YouTube運営をして1ヶ月ほどですが、チャンネル登録者数が1700人を超えています。
このmagiチャンネルの今後成長するポイントとしては、毎日動画を投稿しているところと、
ちなみにこの動画はmagiの赤字を公開している動画となっています。普通は隠しておきたいことを動画にして伝えるところが、ユーザを惹きつけることができる一つの手法となっています。

magiチャンネル

多くの日本人が知っているモンスターストライクの公式チャンネル。チャンネル登録者も100万人をこえ、毎週多くの動画をアップしています。1つ1つの動画の再生回数もとても多く、多くのファンがついています。
ちなみにこちらの動画は、賞金総額1億円のプロツアー動画だそうです。

YouTube広告を活用した動画マーケティング

コカ・コーラ

こちらは日本コカ・コーラ株式会社の人気商品アクエリアスのWEBCMです。
「#アクエリアスのCM出たい」というハッシュタグで応募された夏のシーンの写真や動画をつなぎ合わせたWEBCMとなっています。

有楽製菓株式会社/黒い雷神 ブラックサンダー


元プロ野球選手の息子さんのMattさんと、ブラックサンダーでお馴染み有楽製菓株式会社の広告です。
Mattさんの眉毛がブラックサンダーとなり、タピオカの呪縛に苦しむ若者をブラックサンダーで救うというものになっています。

アコム公式チャンネル

YouTuberを活用した、YouTubeマーケティング

【大雨】YouTuber 4×100mリレーで真剣勝負!【土砂降り】


こちらは人気YouTubeクリエイターがコカ・コーラ社東京2020オリンピック応援公式アンバサダーに就任するというもので、ものによっては、このようにUUUMのような、YouTuber専門のマネージメント企業にお願いして、いろいろなYouTuberとコラボすることも1つのマーケティング手法となっています。

兄弟でローソンで爆買いしてみたw 店内YouTuberまみれ!?


「LAWSON」と「U-FES. TOUR 2019」がタイアップキャンペーンを行った時のものです。UUUM所属のYouTuberがローソンの商品のパッケージになったり、YouTuberがローソンで、買い物をするような動画がアップされました。
この動画は、HIKAKINさんとそのお兄さんのSEIKINさんがローソンで爆買いをするという動画になっています。コラボしたYouTuberの商品がたくさんローソンで売っています。

企業YouTubeチャンネルランキング

YouTuberのチャンネルランキングがあるように、企業YouTubeチャンネルランキングというようなものもあります。

出典:Digital Dashboard 企業YouTubeランキングより引用

「タカラトミー TAKARATOMY」や「ポケモン公式YouTubeチャンネル」をはじめとする多くの方が知っているような企業はYouTubeをすでに始めていて、多くのファンを獲得しています。
今後はYouTubeを活用した動画マーケティング手法を理解し、自分達の商材やサービスにあった戦略を考え、YouTube動画マーケティングを行うことが大切になってきます。

動画に関することなら私たち、KAKUMEIJIにお任せください。

これからまだまだ、動画マーケティングは拡大していきます。
私たち、KAKUMEIJIでは、企業チャンネルの企画運営、WEBCMの作成などを行っております。
ただ、動画を編集するだけではなく、企画運営に重点をあて、より良い動画マーケティング支援を行っています。
無料相談も受け付けていますので、是非お気軽にお問い合わせください。