知れば実行したくなる!動画集客で得られる5つのメリットとは


革命ちゃん

今は多くの企業が自社のビジネスにWEBを利用したいわゆる「WEBマーケティング」を導入している時代ですよね。


まなぶくん

確かに!今や大企業はもちろん、中小・零細、個人事業主だってホームページを持っているのが当たり前の時代です。


革命ちゃん

他にもブログやSNSを使っている企業は多いんだけど、「動画」を活用してマーケティングに利用してる企業が少ないって知ってた?


まなぶくん

え!?動画ってYouTubeとかの動画ですよね?それってビジネスに活用できるものなんですか?


革命ちゃん

うふふ(笑) まだまだね。それじゃ今回は動画マーケティングでもたらされる6つのメリットを紹介しちゃうよ!

目次

 競合する他社との差別化が可能

 

WEBサイトやSNSを活用して集客をすることは、企業の規模を問わず多くの企業で用いられてきたマーケティングですが、動画を集客ツールとして活用している企業は、まだまだ少数と言わざるを得ません。

動画によるマーケティングを実践している企業も見られているものの、戦略的に活用できているかといえば、そうとは言えない状態が多いというのが現状です。
つまり、現在の状況はほとんどの企業が上手に動画での集客を行うことができていないということ。

もしも、あなたが動画による集客のコツを掴み、効果的な動画を制作して公開できれば、それだけで同業他社との差別化が図れるわけです。

既に同業他社が動画による集客を行っていたとしても、ポイントを押さえた効果的な戦略を取っているのか否かは疑問であり、大きなチャンスといえるのです。

映像の質より内容のクオリティが重要であることを知る

動画による集客を既に行っている企業の多くは、資金面での余裕があるため、基本的には映像制作会社などにお任せにしていることがほとんどでしょう。

映像のプロが制作した動画は、画質や構成などが秀逸に作られているでしょうし、映像作品としての価値はあるといえます。
しかし、映像のクオリティが高い=集客につながるとは言えないのが動画マーケティングの難しいところ。

動画での集客で効果を出すためには、映像の質よりもコンテンツの中身を重要視すべきであり、必ずしも映像のプロが勝るとは限らないことを覚えておくべきです。
(大物YouTuberも元は素人ですし、YouTubeをやっていないとわからない知識や感覚が必要になります)


革命ちゃん

映像の素人でも、アピールポイントや視聴者の需要をバッチリつかんだ映像なら、集客効果を高く保てるよ!

低予算から集客が可能

お金

集客といえば、媒体は別にして「広告を出す」ということを真っ先に思い浮かべる方が多いでしょう。

テレビや新聞の折込チラシ・電柱広告・看板広告・ポスティングなどさまざまな広告がありますし、広告についての知識がなくても、広告代理店を利用すれば広告を展開してくれます。

なぜ集客といえば広告なのでしょうか?
それは、誰でも簡単に行うことができるマーケティングだからです。

しかし広告を出したり、まして広告代理店を通じて広告展開をする場合には、まとまったコストが必要になります。

一方でYouTubeを使った動画広告は、低価格から始めることができ、自社チャンネルのコンテンツに至っては配信料はかかりません。


革命ちゃん

集客のための広告でネックになるのは、やっぱりコスト!それが低価格からできるとなれば、こんなに便利な広告ツールはないでしょ!

検索エンジン施策を行える

検索エンジン施策を行える

次に検索エンジン施策を行えることも動画集客を取り入れる大きなメリットです。

WEBでの集客を考えた場合、これまでは画像と文字を組み合わせたコンテンツでした。

しかしGoogleなどの検索エンジンでユーザーが特定のワードを検索した結果、作成したコンテンツが上位に表示されなければ、サイトを訪れるユーザーは見込めず効果の低い集客になってしまいます。

そこで多くの企業がこぞって行ったのがSEO(検索エンジン最適化)です。クローラーが進化し、ユーザーの悩みに本当に役立つサイトが上位表示されるようになったため、SEOの知識がないと上位ヒットするコンテンツの制作は難しい時代といえるでしょう。

一方、動画の場合はWEBほど攻略法が確立されておらず、煩雑なテクニックが必要ではないため、SEO対策に多大なコストをかけている大企業よりも上位に表示されることが可能なのです。


革命ちゃん

SEOもコストを掛けられる企業が有利。まだまだ動画に視点が向いていない今がチャンスなの!

コンテンツを商品にすることが可能

動画自体を商品にすることが可能

動画は集客をする目的以外にも、コンテンツそのものを商品化することができるというメリットがあります。

あるジャンルの動画を作ったとして、興味のある人からしてみると、その作品は非常に価値の高い内容となるわけです。

1本1本の動画はYouTubeなどで無料公開していても、追加の情報やまとめた情報をコンテンツにすれば、お金を支払ってでも欲しいという人が現れることも。
その他にもオンラインサロンやオンラインスクールなどのサブスクリプションによる定期収入が見込める場合もあります。


革命ちゃん

広告目的で制作しても、人気が出れば商品として販売し副収入を得ることも可能なのよ!

コンテンツを特典として配信することが可能

特典を簡単につけることも可能

マーケティングの中でも効果の高い手法として、商品やサービスに特典をつけるという方法があります。

路上で配られるポケットティッシュやボールペン、エコバッグなどが有名ですが、これらは販促用に作られた「ノベルティグッズ」と呼ばれるもの。
ノベルティグッズなどの特典をつけるのは、消費者の心理に大きな影響を与えることが分かっています。

動画そのものを特典として簡単に配信することでノベルティグッズと同じような効果をもたらしてくれるでしょう。

例えば、クリーニング店であれば「家庭にあるアイテムでできる簡単しみ抜き方法」などの動画を作成することで消費者には高い「お得感」が生まれるのです。
また、消費者との間接的な接触が図れるためブランディングやリピートなどの戦略に活きていきます。

まとめ


革命ちゃん

YouTubeの動画を使った集客を行うことで、得られるメリットを紹介したけどどうだった?


まなぶくん

これまでの広告宣伝では、コストが気になって諦めていた企業にもチャンスが生まれてるってことですよね!しかもSEO施策もできちゃうなんて小規模な企業にはビッグチャンスじゃないですか!


革命ちゃん

資本の大きさがネックになってできなかったTV広告や、SEO対策なども動画集客なら少額で済むし、集客の手段として取り入れたいと思わない?


まなぶくん

はい!明日から動画の制作準備に取り掛かろうと思います!!

YouTubeマーケティングなら私たち、KAKUMEIJIにお任せください。

私たち、KAKUMEIJIでは、YouTubeに特化した企業チャンネルの企画・制作・運用、WebCM・VPの作成などを行っております。
ただ、制作するだけではなく、企業の目的に重点をあてより良いYouTubeマーケティング支援を行っています。
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