YouTubeで再生回数の高い集客動画を作るコツとは
革命ちゃん
YouTubeに動画をアップし集客をして、自社が行っているサービスや商品の売り上げをあげたいと思っている人は多いもの。実際に導入されてから集客アップに成功している店舗は増加の一途をたどってるって状況なの。
まなぶくん
でも中には失敗というか、集客動画のコツを把握せずにあまり効果がでない動画を延々とアップしているところもあるってことですよね?
革命ちゃん
そうなの!だから今回はYouTubeで再生回数の高い集客動画を作るコツを大公開しちゃうよ~
まなぶくん
宜しくお願いします!
目次
YouTubeで再生回数の高い集客動画を作るコツとは
YouTube動画を使った集客では、ターゲットから再生回数を稼ぐ動画をアップし続ける必要があります。
集客動画の制作となると、特別な知識やスキルを有していないと無理とハードルを高くしてしまいがちですが、実際にはそうではありません。
最も重要なのは視聴者が見たいと思う動画を作りあげること。つまり、「良い動画を作るポイント」さえ押さえて制作をすれば、効果の高い集客動画が制作できるわけです。
そのコツというのはどういったものがあるのでしょうか。
革命ちゃん
必ずクオリティが高いといけないわけではない!視聴者が見たいもの=良い動画だから、再生回数の高く・満足度の高い(評価と維持率が高い)動画を作るのが集客アップにつながるってことなの。
視聴者を意識したテーマ選び
YouTubeを閲覧しに来る視聴者は、見たい動画のジャンルが決まっている場合が多いです。動画のキーワードを検索バーの部分に入れて検索するか、YouTubeからおすすめされる動画の中から面白そうな動画を選ぶというスタイルを取っています。
検索の場合、上腕二頭筋を鍛えたいと思っている人がいるとすると、「筋トレ」というざっくりとしたキーワードではなく、「ダンベルカール」や「上腕二頭筋」といった自分が知りたい詳細なキーワードにフォーカスした動画を探すことがあります。
また、YouTubeからのおすすめはランダムではなく、普段見ているジャンルと類似した動画が表示されます。筋トレを普段見る人は筋トレの動画がよりおすすめされやすくなるということです。
つまりYouTubeで集客動画をアップし、再生回数を稼ぐためには、ターゲットが求めているであろう動画を詳細にフォーカスして制作する必要があります。
最初に自社が集客したいターゲット層となる視聴者が、どのようなYouTube動画を見たいと考えるのかを事前に徹底的にリサーチをしてからテーマを決め、集客動画を制作するようにしましょう。
革命ちゃん
マーケティングの基本はターゲットを絞り、明確化することだよね。集客動画でも同じでターゲットが視聴したいと思う動画のキーワードを事前にリサーチすることが大事なの。
最初の10秒に精力を注ぐ
YouTube視聴者の多くは、動画を見続けるか他に乗り換えるかの判断がとっても早いとされています。
時間にして最初の「10秒~15秒」。ここを乗り越えれば最後までアップした集客動画を見てくれる可能性が高まるわけです。
集客動画の最初の部分ですが、動画はどのようなもので、動画を見ることで視聴者にとってどのようなメリットがあるのかを伝えることが重要だとされています。
革命ちゃん
最初の10秒でつまらないと感じられたら動画は最後まで見られない。10秒が勝負よ!
再生回数の高い集客動画の長さとは
集客動画の長さにも注意が必要です。まだ動画制作になれていない初心者の場合には、長時間の動画はやめておいた方が無難です。
ほとんどの人間は集中力が短時間で切れてしまうことが多いもの。最初の10秒でせっかく視聴者の気持ちを惹きつけることができたとしても、動画の長さが5分を超えると視聴を辞めてしまう可能性が高くなるわけです。
こういった視聴者心理からも始めたての動画の長さは5分程度。長くても10分程度にとどめておくべきでしょう。
革命ちゃん
人間の集中力はどうしても長持ちしないもの。特にハウツー系が基本になる集客動画は退屈に思われがち。だからこそ動画の長さに注意しようね。
テロップの活用がカギ
テロップを活用することでも動画の質を飛躍的にアップさせることができますよ。
バラエティ番組などでテロップが活用されているのはご存知でしょう。文字を可視化してアピールすることで伝えたい内容が視聴者に伝わりやすくなり、面白みが増す効果をもたらしてくれます。
YouTubeでの集客動画でもそれは同様。大事なセリフや伝わりにくいと思われるもの。ターゲットに伝えたいキーワードはテロップを使ってアピールしていきましょう。
無駄な「間」を徹底的に排除する
動画の場合、「間」というものが邪魔になることもあります。それがたった1秒や2秒といった短い「間」だったとしてもつまらないと思われてしまいがち。
テレビでも必ず「編集作業」を行い、同じ場面でもカメラを切り替えるなどして別角度の映像にし退屈しないように工夫がされています。
撮影時は気にならなくてもYouTubeにアップする前に必ず視聴をして、余計な「間」があるなら徹底してなくす努力をしましょう。
革命ちゃん
会話の中で沈黙が気まずい雰囲気を作るように、動画での「間」は退屈さを感じさせる邪魔な存在。編集ソフトは簡単に手に入るので「間」を削りましょう。
YouTubeにアップした動画を使った集客方法のコツ
実際にYouTubeに集客動画をアップしているけれど、効果がイマイチという方でも遅くはありません。
既存の集客動画に一工夫して再制作することで集客効果は飛躍的にアップします。ここからは動画を使った集客のコツをご紹介します。
クリックしやすい導線を作る
まずは視聴者が思わずクリックしてしまうような導線を作ってあげるということ。
書籍が売れるかどうかはパッと見のタイトルで決まるというのは出版業界では常識です。この法則はYouTubeの集客動画でも同じ。
タイトルに工夫を凝らすとともに、動画の一覧画面で表示されるサムネイル画像を工夫しクリックさせることが重要になってきます。
動画の最後に動画を見てくれたお礼と共にホームページで更に詳細な情報を発信していること。他にも「気になる方は是非店舗まで」といったように実店舗の来店につながる導線を作ることも忘れてはいけません。
革命ちゃん
必要に応じてメルマガ登録に誘導したり、公式LINEやTwitterなどのSNSへと誘導するのも一つの方法だよ。
検索でヒットする動画を制作する
次に検索でヒットする集客動画をアップすることです。Googleに次ぐ検索エンジンの地位を築いたYouTubeですから、Googleと同じように検索キーワードに対して上位表示されることは大きなメリットをもたらしてくれます。
動画を上位表示させることができれば、YouTubeを利用している多くの視聴者の目に留まることになり、再生回数が単純にアップすることでしょう。
上位表示されるためにはタイトルにキーワードを入れたり、説明欄やタグにターゲットが入れるであろうキーワードを盛り込むことが大事です。
革命ちゃん
ただし、あからさまにキーワードを多く入れてしまうと、商売目的の動画という姿勢が前面に出てしまい視聴者離れにつながりますので、ほどよいキーワード量を盛り込むようにしようね。
再生リストを設置する
最後に再生リストを設置することです。頑張って制作しアップした動画も再生リストがないとバラバラに表示されることになります。
視聴者がすぐに見たいという時に見つけやすいことの他にも、後で見たいという場合にも再生リストがあれば簡単に見つけられます。
再生回数を増やすこと以外にも、ファンの数を伸ばすことができますから、特に企業で集客動画をYouTubeにアップしようとする場合には、再生リストを作ることがおすすめです。
まとめ
いかがでしたか。マーケティングの主流がTwitterやインスタグラムなどのWEBツールに移り変わっているようにYouTubeはユーザーが欲しいと思うものやサービスを知るための情報源として非常に活用されています。
YouTubeに動画をアップすることが難しそうだと敬遠すると、せっかく良質な集客の場を放棄するに等しい行為となるわけです。
集客効果の高い動画=視聴者から見た良い動画という大前提を覚えておき、それに付随するポイントを押さえたYouTubeチャンネル運営を行っていきましょう。
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